【MHRise】鎌鼬竜オサイズチが色々と気になって仕方がない人集合~♪

【MHRise】鎌鼬竜オサイズチが色々と気になって仕方がない人集合~♪

それはイタチなのかトカゲなのか?

鎌鼬竜(れんゆうりゅう)オサイズチに気になりポイント多数!

色々と調べてみましたよー
(ゝω・)v

スポンサーリンク
doga_respo




Contents

鎌鼬竜(れんゆうりゅう)オサイズチ?

モンスターハンターライズの命題は妖怪退治!その中でも実在する(?)妖怪の名前が二つ名に入ってるモンスターがいます。それが

鎌鼬竜(れんゆうりゅう)オサイズチ

そうです!オペンホウセです!

鎌鼬竜(れんゆうりゅう)オサイズチ

鎌は控えめ

鎌状に発達した尾で攻撃を仕掛けてくる、別名「鎌鼬竜(れんゆうりゅう)」と呼ばれている鳥竜。
オサイズチは、小型の「イズチ」を含めた群れを形成し、その中でも精鋭2頭を引き連れて縄張りを巡回している。ひとたび獲物を見つければ、三位一体の巧みな連携攻撃を浴びせてくる。

尻尾に鎌が付いてるというふれこみでしたが、手にもそれっぽいのがありますね。

小さなイズチを従えた長、それがオサイズチです。

ドスランポス枠?

まぁおそらく雑魚枠なんだとは思いますw。これまでのシリーズで言うところのドスランポスやドスギアノスとかと同じポジションですね。

とはいえ、ゲネポス・イーオス・バギィみたいに状態異常をもってたりすると嫌ですねぇ。カマイタチなので、裂傷やられとか考えられなくもないかもしれません。

オトモ装備がかわいいと評判?

映像が公開されてからすぐに、オサイズチのオトモ装備がかわいいと評判になってました。

オサイズチのオトモ装備がかわいい

ニャマステにゃ

確かにかわえぇ
(*´∀`*)

ネット上では

「オサイズチのオトモ装備かわいい」
「カワイイ!」
「インド人」
「麻袋に山盛りの香辛料詰めて売ってそう」
「ニャマステ~」

と概ね好評のご様子です。まぁたしかにエキゾチックな香りはしますねw。

鎌鼬カマイタチ?

さて、実在する妖怪カマイタチ。いや妖怪なんで、実在するってのもアレなんですがw、そういう有名どころですよってことですね。

このカマイタチがオサイズチのモデルになっているのは、名前からもうかがえます。ではそのカマイタチが何なのか?調べましたよー。

カマイタチとは?

鎌鼬(かまいたち)は、日本に伝えられる妖怪、もしくはそれが起こすとされた怪異である。つむじ風に乗って現われて人を切りつける。これに出遭った人は刃物で切られたような鋭い傷を受けるが、痛みはなく、傷からは血も出ないともされる。
「かまいたち」という語は「構え太刀」(かまえたち)の訛りであるとも考えられている。
「いたち」という語から江戸時代中期以後、鳥山石燕の『画図百鬼夜行』などに見られるように鎌のような爪をもったイタチの姿をした妖怪として絵画にも描かれるようになり、今日に定着している。

ということで、実際にある怪奇現象を妖怪の仕業として話を膨らませた系のものでした。

三位一体の攻撃?

モンハンライズのオサイズチはちぃイズチ2匹を従え三位一体の攻撃を繰り出してきます。本家のカマイタチも3匹セットという描写が多くみられます。チームで戦う感じですかね。

チーム制なので、それぞれに役割分担があります。その内訳は

①転ばし方
②切り裂き方
③塗り方

の3つに分かれています。まずは転ばせ足止めをして切りつけます。そのあとが優しくて、傷薬をぬってくれますw。これが痛みもないのに怪我してて血が出てるの正体なんですねー。

実は蚊も似たようなことをしていて、最後に止血みたいなエキスを入れてくれるみたいなのですが、それが痒みの元っていうね!いやげモノを置いていくワケです。

色々なカマイタチ

このカマイタチ伝承は全国各地に存在するらしく、その内容も様々。呼称もちょとずつ違うみたいなのですが、風のあとに切り傷ができるという内容は共通しています。

それだけメジャーな妖怪なので、描かれ方も様々。面白かったので色々とご紹介してみましょうかねー♪

妖怪ウォッチのカマイタチ

割と新しめなところで妖怪ウォッチ3のカマイタチ。

妖怪ウォッチのカマイタチ

それdも2016年頃なので、結構古いのかw

アニメ版では子持ちの女史って設定になってました。

うしおととらのカマイタチ

あたしが個人的に好きなのはこのカマイタチですね。「うしおととら」にでてくる主要キャラです。

うしおととらのカマイタチ

かがり・雷信・十郎

左から、かがり・雷信・十郎。十郎がちょっと小さいですが、鎌が大きい分ちょっと小さくなってるだけですかね。

このアニメ?のが2015年頃みたいですが、原作はもっと昔なので、こちらも結構古いのかぁ・・・。まぁあたしが原作読んだのは割と最近なんですケドねwww。

ただ、こちらのカマイタチ兄弟は、ちゃんと三位一体の攻撃を説明してくれてますねー。転ばせて斬りつけて治す。

この方法でいままで人間を森から遠ざけていたのですが、時代と共にそれも効かなくなり・・・十郎暴走!

十郎「駆逐してやるっ」
(´;ω;`)

十郎は3兄弟の中でも最も大きな鎌を持つ最強カマイタチ。その暴走を止めるべく、うしおととら、そしてかがり・雷信が奔走するというおはなし。

カマイタチ兄弟十郎

フラグが・・・

そして最後は・・・
(´;ω;`)ブワッ

水木しげるのカマイタチ

このカマイタチ。妖怪まんがの大家、水木しげる大先生にかかるとこのようになります。

水木しげるのカマイタチ

おいーっw

(´゚д゚`)ェェエエ工工

まぁ時代や地域、描く人によって様々なカマイタチが存在してるよーというおはなしでした。

スポンサーリンク
doga_respo




doga_respo




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする