【MHRise】操虫棍と猟虫の蜜月な関係♪育成不要の放任主義は吉?

【MHRise】操虫棍と猟虫の蜜月な関係♪育成不要の放任主義は吉?

恋はDeepにを見て運命的な出会いなど無いのだと確信しました。

みんな元気に狩ってますか~

わたしは毎日操虫棍生活

スポンサーリンク
doga_respo




Contents

操虫棍と猟虫の蜜月な関係?

今期のMHRiseモンスターハンターライズの操虫棍は猟虫を育てるという概念が消失しました。

たのしみが減ってしまったのは残念。カプコンさん!これは育児放棄的なものなのでは!?

と、憤る方々(わたし)もいらっしゃいますが、ちょっとまって!逆に考えてみるんだJOJO。育てなくていいやってね!
Σ(゚∀゚)!

ひとまず操虫棍の素敵な動画をぺいっ

猟虫のレベルは操虫棍に比例する

ゴメンナサイ。正確には比例ではないかもしれませんが、とにかく操虫棍本体次第ってことなんですねー。

実例を挙げて説明と逝きましょう♪

カムラノ鉄刃棍シリーズの場合

最初は誰もが使うはず!カムラノ鉄刃棍シリーズ!!こちらの場合はこんな感じに強化されていきます。

■カムラノ鉄刃棍Ⅰ
┃攻撃力:50
┃猟虫レベル:1

┣■カムラノ鉄刃棍Ⅱ
┃攻撃力:60
┃猟虫レベル:1

┣■カムラノ鉄刃棍Ⅲ
┃攻撃力:90
┃猟虫レベル:2

┣■カムラノ鉄刃棍Ⅳ
┃攻撃力:140
┃猟虫レベル:3

┗■カムラノ鉄刃棍Ⅴ
攻撃力:150
猟虫レベル:4

とまぁこんな感じです。初期のカムラノ鉄刃棍Ⅰからカムラノ鉄刃棍Ⅱでは猟虫レベルは変わりません。

そしてカムラノ鉄刃棍Ⅴでようやく猟虫レベル:4まで上がります。しかしカムラノ鉄刃棍シリーズはここまでなので、猟虫レベルは4で打ち止めとなります。

ボーンロッド系統の場合

そして初期には比較的作りやすいボーンロッド系の強化は以下の通り。骨素材系って言うんですかね。

■ボーンロッドⅠ
┃攻撃力:90
┃猟虫レベル:2

■ボーンロッドⅡ
┃攻撃力:110
┃猟虫レベル:2

┗■エアリアルグレイブ
┃攻撃力:120
┃猟虫レベル:3

┣■ソリッドグレイブⅠ
┃攻撃力:150
┃猟虫レベル:4

~~~~~
【割愛♪】
~~~~~

┗■ハイエストグレイブ
攻撃力:170
猟虫レベル:7

はい。すみません。忙し(メンドクサ)いので割愛させていただきました。ギリギリ見た目が同じ系統派生の最上位までですね。

ボーンロッドは初期から猟虫レベル:2です。それをエアリアルグレイブに派生させて猟虫レベル:3といった具合。ちなみにわたしは今ココです。

最終的には猟虫レベル:7まで上げられるんですねー♪それはいったいどんな世界なのでしょうか・・・。

ということで、猟虫のレベルは操虫棍のステータス毎に違うってことです。強い武器なら猟虫のレベルも総じて高い・・・はず?

猟虫のタイプは選べる

これまでは、与える虫餌で猟虫タイプを派生させ、目指す猟虫に向けて育成していましたが、MHRiseモンスターハンターライズからその楽しみはお亡くなりになりました。

今回はもう一発購入。お金があれば何でもできる。現金ですかぁぁぁっ!!

まぁ、育てるのは面倒ですよね。それはわかります。そういった意味では良い改編だったのかもしれませんね。

猟虫の性能は操虫棍によって変わる!?

これは実際やってみてわかったんですが、付ける操虫棍によって猟虫の性能というかステータス値に微妙な差が出てきます。

まぁ先ほどの派生表の通りではあるんですが、付ける操虫棍で猟虫のレベルが変わってくるんですよね。

■エアリアルグレイブ
┃攻撃力:120
猟虫レベル:3
┃切れ味:黄色多

■スティールブレード
┃攻撃力:120
猟虫レベル:2
┃切れ味:緑色少

まぁあまり無いシチュエーションかもしれませんが、エアリアルグレイブを使っていて、より切れ味が欲しいなって場合。

スティールブレードにすると猟虫レベルが下がってしまうということ。スピードやパワーも落ちてしまうのです。

あー。わたしが弾かれまくってたのはコレかぁ・・・切れ味ですねw

まぁわたしに限って言うと、猟虫はスピード優先派なので迷いは一切ないんですケドね♪
(ゝω・)v

スポンサーリンク
doga_respo




doga_respo




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする