【MHRS】モンハンライズで妖怪退治の仕事してるけど質問あるの?

【MHRS】モンハンライズで妖怪退治の仕事してるけど質問あるの?

待ちに待ったニンテンドースイッチの新作モンハンのモンスターハンターライズ。

その舞台は忍者の里(っぽい)。全体的に和風ですよね。

そして、倒すべきモンスターもまた和風なのです・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

スポンサーリンク
doga_respo




Contents

モンハンライズで妖怪退治?

まずはこのスタメン発表を見ていただきたい。

モンスターハンターライズ

べべんっ!

ね?完全に妖怪絵巻ですよねw。

百竜夜行と百鬼夜行?

文が届いたオジサマの渋い声素敵♪そのセリフに「百竜夜行」というキーワードが出てきます。近々起こるそうです。

百鬼夜行は聞いたことがあります。

百鬼夜行(ひゃっきやぎょう、ひゃっきやこう)とは、日本の説話などに登場する深夜に徘徊をする鬼や妖怪の群れ、および、彼らの行進である。
鬼や妖怪などが群れ歩いているとされており、「百鬼夜行に遭った」という表現などがとられることもある。
経文を唱えることにより難を逃れた話や、読経しているうちに朝日が昇ったところで鬼たちが逃げたり、いなくなったりする話が一般的で、仏の功徳を説く説話でもある。
平安時代から室町時代にかけ、おもに説話に登場しており、多くの人数が音をたてながら火をともしてくる様子、さまざまな姿かたちの鬼が歩いている様子などが描写されており、これに遭遇することが恐れられていた。

とwikiにありましたね。

このネーミングからも妖怪系を意識してるストーリーが想像できます。

こりゃラスボスがヤマタノオロチっぽいやつの可能性もありそうですね。あ、でも大蛇系はもうダラ・アマデュラでおなかいっぱいかなw。

傘鳥アケノシルム

縄張り意識が強く、敵に会うと翼や独特なとさかを広げて威嚇する

火を吐いてきます。おそらくクック先生枠ですね。

【MHRise】2分でわかる傘鳥アケノシルム

ほうほう。ブレスが残る系ですね。まぁそこはレウス師匠と変わらないのでそれほどでもないですかね。

オサイズチ

鎌状に発達した尾で攻撃を仕掛けてくる、別名「鎌鼬竜(れんゆうりゅう)」と呼ばれている鳥竜。
小型の「イズチ」を含めた群れを形成し、2頭を引き連れて縄張りを巡回している。

はい、これは完全にカマイタチがモデルですよね♪

カマイタチ

カマイタチ

鎌鼬(かまいたち)は、日本に伝えられる妖怪、もしくはそれが起こすとされた怪異である。つむじ風に乗って現われて人を切りつける。これに出遭った人は刃物で切られたような鋭い傷を受けるが、痛みはなく、傷からは血も出ないともされる。

別物であるが風を媒介とする点から江戸時代の書物では中国の窮奇(きゅうき)と同一視されており、窮奇の訓読みとして「かまいたち」が採用されていた。

となってます。空気中に真空状態ができてそこに肌が触れてパックリと傷が開く現象なんて話も聞いた記憶がありますね。

カマイタチは昔からのメジャーな妖怪なので、いろんな人の様々な解釈で描かれています。これは別で特集したら面白いかな~。(元気があれば)
(ゝω・)v

スポンサーリンク
doga_respo




doga_respo




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする